2016年11月29日

ゴッドファーザーのところでランチ

明日は私の息子のゴッドファーザーの家族の家でランチをしに行きます。
フランスでは、クリスチャンになるため、洗礼式を赤ちゃんの時に受けます。

私の息子は生後10カ月ごろに教会で洗礼式を受けました。
ゴッドファーザーは、私の夫の大学時代のお友達で、結構信仰心のある方で、家族皆がそうで毎週日曜日に、教会に行っているようです。

私自身は、日本人で無宗教に近い考え方なので、洗礼式を息子に受けさせることを最初は考えてしまいました。

でも、この洗礼式は、大イベントであり、フランスではトラディションで、人を呼んでパーティをします。
ゲストはそういうクリスチャンのイベントのときにプレゼントをくれます。

人が集まり、ワイワイして楽しんで、そして息子が喜んでくれれば私は嬉しいので、あえて宗教というふうに私は捉えず、こういうのをキッカケに人集めをしてホームパーティしたり、他の家族や友人と交流を深めることができるならと思い、この洗礼式に合意しました。

明日はそのゴッドファーザーに招待されランチをしに行きます。楽しみです。
posted by 頭痛 雨 at 10:00| Comment(0) | 日記