2016年03月09日

今日の晩御飯

昨日、買い物へいき、さんまを購入してきました。それをすぐに3枚におろして、生姜醤油につけてあります。

今日、仕事が終わって帰宅したら、それの水分を軽く取り、片栗粉と小麦粉を半々に混ぜたものに入れて、170度の油で揚げます。

さんまの立田揚げの完成です。

大人は大根おろしと一緒に、子どもはそのままです。

3枚におろして油で揚げることにより、小さな骨が気にならず、食べやすいので、子どもたちも喜んで食べてくれます。

その他にもやしを茹でて、みそマヨネーズ和えです。もやしは万能ですよね。

冷蔵庫に常にと言っていいぐらい入ってます。

炒めてもいいし、茹でても、そしてどんな味にでも使えますね。

みそマヨネーズ合えには少々すりごまを入れるとおいしいです。

あとはじゃがいもと長ネギの味噌汁。

それと21雑穀の混ぜたご飯。ちょっと赤飯ぽい色になっているし、健康にもいいのでやめられません。

規格外の安いお米を購入して、これを入れて炊くとふつうのお米と全く区別がつかなく、おいしく頂けます。
posted by 頭痛 雨 at 21:28| Comment(0) | 日記